
プレスコードと中国新聞
～原爆報道はどこまで規制されたか～

2025年4月19日 諜報研究会

中国新聞客員編集委員

籔井 和夫



◎プレスコードに取り組むに至った背景・理由

○原爆報道を巡る状況についての「不透明さ」

・加藤哲郎氏「占領下日本の情報宇宙と『原爆』『原子力』ー プランゲ文庫のもうひとつの読み方」
（「インテリジェンス」第12号、2012年3月）

この中で加藤氏は「占領期原爆報道消滅」神話を取り上げ、これとの対比で、「実際に検閲され、
検閲をくぐって報道された記事や論説についての研究」を20世紀メディア研究所が送り出してきた
ことを紹介されている

・大江健三郎氏「ヒロシマ・ノート」（岩波新書、1965年6月）の「中国新聞原爆『活字』消滅論」
この中で大江氏は次のように「消滅論」を書いている。

「……被爆の日から十年。現地の新聞である中国新聞の印刷所にすら、
原爆あるいは放射能と組んだ活字はなかった。《原子爆弾の放射能の影響によって

死ぬべきものはすでに死に絶えもはやその残存放射能による生理的影響は認められない》という
一九四五年秋の米軍側原爆災害調査団のあやまった声明が世界にひろがっていったあとの十年間
の沈黙。……」（強調は籔井による）



◎プレスコードと報道に関する主な先行研究



・当事者である中国新聞の占領期の編集幹部はプレスコードを「おおらかだった」と認識
以下は、「中国新聞百年史」（1992年）からの引用



※「夕刊ひろしま」は中国新聞の関連会社が1946年6月1日に創刊



・「中国新聞八十年史」では、当時の糸川成辰（しげとし）編集局長が
「公然としての検閲はなく、私のところへは具体的に何も言ってこなかった」「私個人の気持ちでは、
非常に自由な新聞を作れると思い、プレスコード順守の方針でやっていた」

中国新聞社は1948年、社是に「プレスコードの確守」を追加

・プレスコードについて「おおらか」との受け止めに対する異論の表明
作家・堀場清子氏「禁じられた原爆体験」（岩波書店、1995年6月）

「たしかに同紙（注・中国新聞）の違反数は、中央紙の新聞人たちが語る“事故率約一〇パーセント”
より、はるかに少なかったし、第三地区（注・福岡支局の管内）の新聞は事前検閲下に置かれな
かったから、中央紙のような白熱の駆け引きを、おおむねは免れたのであろう。
とはいえ、新聞人たるもの、検閲に対して、『百年史』にいうほどの“おおらか”調ですませて

よいものだろうか。『すれすれのところがつかみにくい』と語った内田氏（注・夕刊ひろしまの
内田一郎編集局長）の当時の苦衷を、もっと掘り下げ、今後に生かす必要はないのだろうか」

・こうした一連のやりとりの中で、中国新聞関連でプレスコード違反とされた記事は1本しか出てこない
それが、夕刊ひろしまが1946年7月6日付で掲載した被爆当日撮影の写真記事だけ
どんな記事がプレスコ―ドの標的になったのか、具体論がないままに議論されるモヤモヤ感



・中国新聞内の原爆報道経験者の間では、被爆50年（1995年）報道をどう展開するかという議論の中で、
課題としてプレスコードと原爆報道の関係は意識はされていた。

しかし、米国までプランゲ文庫の資料調査に行って、どれだけの成果が得られるのか見通しが不明。
企画として提案するに至らないうちに、被爆50年報道の担当記者たちがあいついで一線を退いた。

1990年代に国立国会図書館がプランゲ文庫のマイクロ化を実施。

日本国内で資料調査ができる条件が生まれたが、プレスコードに取り組む記者は現れず、、、

・2022年に私の嘱託契約が満了となる前に、私が編集局に対し、いつの日かプレスコードの問題を
紙面で取り上げるようお願いする要望書みたいな文書を提出したところ、「自分で書け」と社長から
指示。社長も被爆50年報道の取材班のひとりだった。

・このような経緯で、「モヤモヤ感」を晴らすべく、プランゲ文庫を中心に資料調査に取り掛かった。

・堀場氏の異論に対する私なりの答えとなっていれば幸い。



◎プランゲ文庫と中国新聞・夕刊ひろしま

「20世紀メディア情報データベース（DB）」に登録されている中国新聞記事（広告を含む）＝97，613本
  広告を除いた記事＝97，225本

期間＝1946年3月24日～49年10月13日 （欠号があり、特に47年は約1カ月分しか残っていない）
プランゲ文庫側の保管状態がよくなかった時代に、雨の影響で紙面が濡れたため大量に廃棄された
ことがあるから、その際に廃棄された中に中国新聞が入っていたかもしれない、という説もあるが、
未確認。実際には1945年の記事も収録されている。

夕刊ひろしま＝中国新聞の関連会社が1946年6月1日に創刊。「20世紀メディア情報DB」には未収録。
中国新聞は地元ネタと中央（東京）の政治や外交、経済を中心に編集するのに対し、
夕刊ひろしまはほぼ地元ネタで紙面をつくった。GHQによる新聞用紙の配給が厳しく
制約されていた時代だったが、ＧＨＱは新しい新聞の創刊は言論活動活性化の観点から
認めていた。
米軍が原爆を投下した8月6日当日の写真を初めて掲載したのは中国新聞ではなく、
夕刊ひろしまだった。

この期間に掲載された中国新聞の原爆記事＝1505本 ※中国新聞、夕刊ひろしまは「事後検閲」
うち、検閲の対象 ＝679本 （45．1％）

検閲の対象外＝302本 （20．1％）
不 明 ＝524本 （34．8％） ※不明は「20世紀メディア情報DB」に未登録



◎国立国会図書館が1990年代にプランゲ文庫の資料をマイクロ化した際、「未整理資料」として
マイクロ化から外された新聞資料が約1万5000件あることをプランゲ文庫に教えてもらい、
調査対象に加えた。

中国新聞、夕刊ひろしまはもちろん、全国の新聞、通信社の記事が含まれていた。

プランゲ文庫側が後にこの「未整理資料」をデジタル化し、随時国立国会図書館でも閲覧ができる
ようにした、という。

私が調べた限りでは、「未整理資料」に含まれていた中国新聞と夕刊ひろしまの資料は国立国会図書館
でも閲覧できる状態になっていた。

当初は、他紙の原爆関連記事とプレスコードの関係を調査するのには膨大な労力がかかると想定して
いたが、ひとつのテストケースとして、他紙の原爆関連記事でプレスコード違反とされたものがないか
調べてみることにした。このため、連載のスケジュールが大幅に遅れることになった。



◎プレスコードに違反した唯一の原爆関連記事
１
９
４
６
年
７
月
22

日
付

２
面



◎「違反」記事の見出し

宗教博愛団体通じて
世界の援助を要望
広島市、マッカーサー元帥に許可願ひ

◎同本文

広島市の復興財源として広く
海外の同情義捐金を募集しよう
と木原市長はマ元帥にあ
てゝ平和的文化都市建設のた
めに世界の宗教博愛団体を通
じて各国民に呼びかけ精神的
物質的援助を要望したい旨二
十日午後許可申請書を書き斡
旋方を復興顧問ハービン・サ
テン少佐に依頼したが、同少
佐は二十二日上京しマ司令部
に申請書を持参する。

◎「マッカーサー」の名前を出しただけで

“DISAPPROVED”

（不許可）

記事の内容ではなく、「マッカーサー」の名前を
出したことを問題にしている。



◎プレスコード違反とされた中国新聞の原爆記事は1本だけ

私が調査した中で、「プレスコード違反」と指摘したＧＨＱ文書が残っていたのは1本だけ。

正直なところ、これは想定外の事態だった。当初は、もう少しあるだろうと予想していたので、
まず、自分の調査の不十分さを疑い、2か月ほどかけて、調査漏れがないかチェックした。

結果として、新たな違反記事の文書は出てこなかった。デスクとあらためて相談し、「1本」で
記事にすることを「決断」

実際には紙面に出すのが怖かった。記事を掲載した後、専門家から「こんな原爆関連記事も
プレスコード違反とされている」と他の事例を具体的に指摘されることを心配した。掲載後
1週間は、読者広報部に「1本は間違い」という指摘が寄せられていないか、毎日問い合わせを
していたくらい。

実際には今日まで、そのような指摘を受けたことはない。しかし、将来にわたった「1本」で
大丈夫か、というと、今でも不安が残っているというのが正直なところ。何らかの事情で
プランゲ文庫に所蔵されていない新聞があるわけですから。

広島には、プレスコードによって原爆報道や被爆者の「叫び」が抑圧された、と強調してきた
人たちがいて、「1本」の意味をどう受け止めればいいか、講演してくれという要請がきている。



◎夕刊ひろしまで
「プレスコード違反」とされた記事

「違反」を指摘した文書を探したが、

プランゲ文庫にも国立国会図書館にも存在せず！？

◎検閲文書を発見した堀場清子氏は著書「禁じられた原爆体験」で
発見時の様子を次のように書いている。

「１９８９年７月２６日の昼ちかいころ、メリーランド大学マッケル
ディン図書館東亜図書部の、文庫などの貴重書を収めた中二階の
ケージ（略）のなかでの発見だった」（P.57）と書いている。

○記事に使った写真は1945年8月6日
中国新聞の写真部員で中国軍管区司令部の報道班員でもあった
松重美人（よしと）氏（故人）が撮影していた5枚のうちの2枚
（爆心から約2．2キロの御幸橋付近）と
山田精三氏（当時、中国新聞社のアルバイト、後に社員になり
岡山支局長、運動部長などを務めた）が爆心から約6．5キロの
府中町で撮影した原爆のきのこ雲の写真を掲載。このきのこ雲は
原爆炸裂2分後の撮影で、最も早く撮影されたきのこ雲とされる。



◎夕刊ひろしま 1946年7月6日付 2面
（国立国会図書館所蔵）

○見出し
「世紀の記録写真」
「人類平和のスタート」

※ 「米誌が全世界へ紹介」は事実ではありません。

○この写真掲載と検閲との関係

松重氏の生前の証言によると、掲載後、広島市のGHQ
に呼び出され、同僚と2人で出向いた（日本放送協会広島放送
局内だったとされる）。GHQの米国人からは「事前に（掲載の）
許可を得てくれたらよかった」と言われた程度で、「この写真
のコピーがほしい」と複製を求められたので、後日、持参した。
それ以上に怒られるとか、注意をされるとか、なにかの文書

を渡されるとかいったことはなかった。

○検閲文書の所在は？
国立国会図書館に再調査、プランゲ文庫にも調査をお願いした

が、どちらにも検閲文書は「不在」との返答だった。
堀場氏が文書のコピーをお持ちではないかと思い、問い合わせ

たが、「持っていない」とのことだった。



プレスコード違反の原爆記事が1本しかなかったので
原爆記事に対する検閲の実際を検証してみることに

◎検閲初期の2カ月余り 検閲のないまま71本の原爆記事が掲載された。
一部に、GHQは占領直後から原爆関係のチェックに特別の注意を
払っていたかのようにみる向きもあるが、実際はそうでもないかも。

○中国新聞に対する事後検閲の資料が体系的に残っているのは
1946年3月24日から

GHQ側も検閲の体制を全国的に整備するに時間を要したか。

検閲がなかった原爆記事の例
・「（戦艦）長門ビキニ環礁に向う」（46/3/25）
・「原子力管理法案 米下院通過」（46/4/5）
・「ピカの犠牲者に特別扶助金支給」（46/5/11）
・「爆弾症に医学の挑戦 都築博士中間報告」（46/5/22）
・「仁科博士 広鉄局で講演」 （46/5/26）

GHQは戦後、原爆の影響に関する調査・研究について情報を独占し、
日本側に勝手に発表などをしないよう求めていたのだが、、、



◎検閲の手引書＝「キーログ」「キーログ補遺」

検閲官はこの2種類の文書に従って検閲業務を実行した。
したがって、検閲官はこの文書に精通することを求められた。
裏返すと、文書に書かれていないことは検閲に引っ掛からな
かった可能性がある。

○注目される「キーログ補遺」1948年1月2日付
GHQ文書にあった「暫定キーログ」（47年12月31日付）を
受けて問題点を整理して改訂したと思われる。

原爆記事に関する検閲の留意点について、詳細に説明
した文書はこれが初めてではないか。

特に、原爆が被爆者に与える長期的影響に関する報道を避け
たいという意向が伺える。

この追加が行われた背景、あるいはきっかけになった記事が
あるのかどうか、調べてみたが、よく分からなかった。
一般的には、被爆から2年ほどたち、被爆者の間では白血病
の発生が増えてくる時期ではあった。



◎一貫性のない検閲

○原爆詩人・峠三吉の懸賞入賞論文を素材に検証してみた。

中国新聞社が1946年、「被爆1周年記念事業」として懸賞論文
「ユートピアの広島の建設」を募集、峠の論文が1等に。

論文は8月2～4日付で3回に分けて掲載された。
その検閲の取り扱いは？

1回目 プランゲ文庫に保存されていないため検閲の有無は不明
2回目 検閲なし
3回目 検閲あり

連続して掲載される記事はすべて検閲するか、またはしないか、
同じ扱いをするのが普通だと思われるのだが、、、

3回目には、労働組合が管理を担う工場が登場し、男女がほぼ半数
ずつ働き、工場長は女性が務めていたからか？
あるいは、8月6日の式典で市長が「敵」に対する憤りを生々しく
語ったからか？
いずれにせよ、検閲の対象にはなったが、「Disapproved」には
ならなかった。



◎広島の恩人 米国人3人の扱いに差

戦後いちはやく、広島に関心を持った米国人が3人いた。

○ジョン・ハーシー氏＝ジャーナリスト（1914～93年）
30本掲載され、うち20本が検閲対象
8本は検閲なし、2本は不明

46年に来日し、広島の原爆被害を初めて海外に伝えるルポ
「ヒロシマ」を発表し、大きな反響を呼んだ
ルポの日本語訳は初版から2年8か月後の49年1月

○ノーマン・カズンズ氏＝ジャーナリスト （1915～90年）
9本掲載され、すべて検閲なし
広島の戦災孤児のために「精神養子運動」を提唱。ケロイドを
負った女性の渡米治療にも貢献

○フロイド・シュモー氏＝平和活動家 （1895～2001年）
14本掲載され、すべて検閲なし
平和主義を信奉するクエーカー教徒。被爆者のために家を建て
る活動を進めた。広島への原爆投下直後、米大統領に抗議文を
提出したことがあるという



◎被爆地の復興 GHQにとっても関心事！？

原爆投下で廃虚となった広島市にとって、復興は急務だった。

しかし、米軍の空襲などによる「戦災都市」は全国に215余り

広島県・市の内部には「政府の財政支援なくして復興は難しい」
との見方が有力 ⇒ 悲観的な観測も

広島の「特別扱い」が認められるような理論構築＝まちづくりの
理論づくりが広島にも求められた。

広島市出身で参院議事部長を務めていた寺光忠氏が新憲法の
「恒久平和」に着目。恒久平和を実現する理想の象徴として
広島市を「平和記念都市」として建設するという理論構築を
打ち出した。

これが日本政府とGHQを動かし、49年5月11日に「広島平和記念
都市建設法」として国会で成立。7月7日に国内初の住民投票が行
われ、約91％の賛成で8月6日に公布された。



◎広島の「特別扱い」を容認したGHQ側の事情

米国は原爆の効果を長期的に調査したいという思惑から戦後、広島市と長崎市に
原爆傷害調査委員会（ABCC）を設置した。

1948年にはABCCの施設を拡張して災害にも強い場所に移転させたいと考えるようになる。
広島市は45年9月、枕崎台風の襲来で大きな水害被害を出していたから。
48年暮れにはGHQ幹部が広島市を訪れ、県知事や市長に協力を要請

この際、市議会議長の仁都栗司氏が「広島平和記念都市建設法」への理解と協力を求め、
GHQ側も受け入れた。一方、議長はABCC移転に協力することに

この結果、ABCCは比治山の上に移転するという成果を得た

広島市は平和都市建設法のおかげで復興に国の財政支援を受けることが可能になった

※ 長崎市は広島平和都市建設法の成立が有力になった段階で「長崎も同じ扱いに」と

言い出した。駆け込み的に長崎も同じ立法措置が認められた。



◎CIEの暗躍！？
文房具や児童書の寄贈

○日本国民の再教育を目的とする組織＝民間情報教育局（CIE)

「ウオー・ギルト・インフォメーション・プログラム」の存在
（戦争についての罪悪感を日本人に植え付けるための宣伝計画）

○江藤淳氏の著書「閉された言論空間 占領軍の検閲と戦後日本」
原爆投下批判への対応として、CIEが4月に広島市で開催予定の
「原爆の碑献呈式」へ代表を派遣することに。

中国新聞記事を調べたが、4月に「原爆の碑献呈式」はなかった？

5月3日に広島児童文化会館の開館式が行われ、CIE顧問の
ハワード・ベル博士が出席。式はラジオで全国に生中継された。
中国新聞社も訪問し、幹部と懇談しているが、内容は不明

ベル博士はこれ以前の47年から何度か広島市を訪問し、
原爆ドームの対岸にある本川小に文房具や児童書を贈った。



◎原爆投下批判に触れた初の記事

○占領下の1949年10月2日、「平和擁護広島大会」で「原子爆弾
製造禁止の宣言」を可決

これを12行の記事が報道。短い記事ながら、原爆投下を正面
から批判する記事はこれが初めて

米ソの対立が激化し、朝鮮戦争の1年前の時期

大会の議長団を務めることになる松江澄氏（広島県労働組合
協議会会長、元中国新聞論説委員で元県議）は事前にGHQから
呼び出しを受けていた

大会の内容について質問された松江氏は「戦前の日本のような
ファシズムに反対する民主的集会」と答えたという

このときにGHQに見せた宣言文には「原爆廃棄」の文言はなし。
大会当日に参加者の発言を受けて急きょ追加した。

GHQが事前に警戒していたのと違い、この記事は検閲なし



◎原爆の人体への影響と検閲

○中国新聞がプランゲ文庫に保存されている期間に
原爆の人体影響に関する記事は27本掲載されていた。

前出の「キーログ補遺No.21」（1948年1月2日付）の
後にも掲載され、検閲の対象にはなったが、「違反」
とはされなかった記事が2本あった

1本は、広島市の地元医師の見解
「体内の放射線は1年半以内に消えた」など、今日の
知見とは違っている内容を含んでいる

もう1本は米国の原子力委員会幹部の発表
原爆による後障害を否定する内容で、今日の
知見とはやはり違っている。

米原子力委員会幹部の発表は当局によるものだから
記事を掲載しても違反にはならないのは当然
地元医師の見解も、結果として米国の意向に沿った
内容だったから容認されたとも考えられる



◎他紙のケース（簡易リストから）

○長崎新聞
１９４６年１２月、長崎日日新聞、長崎民友新聞、
佐世保時事新報、新島原新聞の４紙に分かれていた。

○プレスコード違反は１件

長崎医大（現長崎大医学部）の永井隆助教授が病床で「原爆
病概論」の執筆をしていることを紹介する記事で、

「検閲許可あり次第」昭和書房から単行本として

公にされる予定と書いたのが引っ掛かった。

○緩かったGHQの監視！？
「２０世紀メディア情報DB」に、新島原を除く３紙が登録
されている。３紙の登録件数は８万９１４４本、うち検閲の
対象になったのは３２本（０．０４％）だった。
※同じ時期に中国新聞の記事が検閲を受けた割合は
７６．２％

検閲を実施していたのはどちらも同じ福岡の第三支局。
なぜ、これほどの違いが生じたのだろう？？？



◎西日本新聞 ３件の違反

○１９４５年に「他紙が長崎市街に避難する中で、西日本は被災地に
とどまって報道を続けた結果、長崎県下でも第一紙になった」と
自負する。 ※中国新聞の友好紙のひとつ

○プレスコード違反の具体例

１）漫画「偽りの原爆」の会話（４５年１０月１５日付）
漫画自体が残っていないため、どこがどのように違反してい
たのかは不明。実際、紙面には不掲載。

２）昭和天皇が戦後初めて広島市を訪問した後にAP通信記者が
論評した記事（４７年１２月）
記事に「市民の心の中にはなお天皇が『第一』のものであった
ことは明らか」。民主化推進のGHQにとってまずい表現か？

３）「ウラン鉱が九州で発見」との記事（４７年１２月２日提出）
福岡市の長垂山地下トンネルで発見された。戦時中はこの場所

で放射性リチウムが産出することから陸軍が採掘していたという



◎全国紙・通信社の違反例

○プレスコードで公表禁止
５社 計１０本

○原稿の一部削除
８社 計１１本

○違反とされた記事が多かったのは１９４７～４８年が中心
米国の原爆実験や原爆兵器の配備、ソ連の原爆開発の動向、
原子力の国際管理などを扱った記事の多くが「違反」

○ソ連は第２次大戦中からスパイを使って米国の原爆開発の動向を
探っていた。戦後のこうした報道規制がどれほどの効果があった
のか、疑問は残る。



◎原爆記事以外の中国新聞記事に対する検閲の事例

○「英霊」は不可
戦争で犠牲になった軍人を英雄視することにつながると危惧

「戦死者」または「死没者」を使うよう指示

○映画や演劇、歌舞伎、文学、ラジオ、紙芝居などを対象に、
検閲は広く実施されていた

○「検閲」に関する報道はもちろん不可

GHQは文化・芸術活動に対する「検閲」の実態を日本国民に知られ
るのを恐れた

米国の報道機関から、日本でのプレスコードによる報道規制に対し
批判が続いていた。



◎社説とコラムが標的
記者の主観が入りやすいから

プランゲ文庫所蔵の中国新聞に掲載
された社説９２２本のうち、
検閲対象になったのは８１８本
（８８．７％）
１９４８年に限ると、ほぼすべての
社説が検閲対象に

◎労働争議も狙われた！？

戦後、労働組合が認められた効果で
争議も頻発。プレスコード違反と
される争議の記事も３件あった。

１）藤野製綿（広島市）の争議
２）電産中国支部 闘争準備中

（夕刊ひろしま）
３）双三炭鉱（三次市） 怠業に入る



◎戦後の文化活動の活発化と検閲

○「占領期の出版メディアと検閲（プレスコード）
戦後広島の文芸活動」によると

広島県内で発行されプランゲ文庫に収められた雑誌＝４８１誌
うち、２１８誌はガリ版刷り

これらの雑誌は「事前検閲」の対象 ～ 地方紙より厳しい

広告掲載は本の検閲がパスしてから

GHQは新刊の発行に神経を使い、新聞の読書欄も細かくチェック



◎連載を終えて

○検閲恐れ、報道が萎縮
プレスコード違反の記事が少ない
⇒ 検閲の効果（山本先生）

検閲があることを隠そうとした
⇒ 陰湿（同）

事後検閲ゆえに、どこまでが許さ
れ、どこからが許されないのかが
分かりにくい。

○プランゲ文庫はどこにあるべきか？

○残っている課題
１９４７年の中国新聞は約１か月
分しか残っていないなど、欠号が
多いため、現存する資料だけで検
閲の実態を判断しがたい。新たな
資料が出てくるとも思えず、モヤ
モヤしか感じが尾を引く。


